タイラより発信中

映画と漫画と総務の知識。

牙狼 〈GARO〉神ノ牙を観た!ジンガ降臨!もはや主役だ!おのれディケイド!!

どーも。タイラです。 牙狼 〈GARO〉神の牙を観ました! 概要だ!フハハハハ! 牙狼 〈GARO〉は2005年から始まった特撮ドラマシリーズです。 基本的に仮面ライダーと同じ様なもので、 魔戒騎士という剣士が鎧を纏って変身してホラーという魔物を倒していきま…

君の名は。を観た! 非リア充よ立ち上がれっ!一斉蜂起だ!わああああ!

どーも。タイラです。 君の名は。を観ました。 ファンの方は決して読まないでください。 ほわっと概要! お正月にテレビでやってたもので、録画しておいて先日観ました。 新海誠監督の作品ですね。 言わずと知れた大大ヒット作で千と千尋の神隠しを越えて 日…

契約社員で働くみなさん!平成30年4月1日から契約更新が変わります!!

平成30年4月から無期転換ルールが本格的に実施されます。 これも難しいのであとでかみ砕いた内容を記載します まずは概要。 無期転換ルールが実施されると、有期労働契約が更新されて通算5年を超えた時に労働者の申し込みにより無期労働契約に転換できるよう…

怪盗グルーのミニオン大脱走を観た!感想! それでもいい。なんでもいい。君さえいれば。

どーも。タイラです。 怪盗グルーのミニオン大脱走を観ました。 軽やかなあああ!概要! 怪盗グルーシリーズの第3作目ですね。イルミネーション・エンターテイメントというユニバーサルスタジオの子会社が製作です。 DVD(ブルーレイでも)を観ると制作会…

ワールド・ウォーZを観た。感想! ワールド・ウォーっていうよりブラピひとり無双だZ!

どーも。タイラです。 ワールド・ウォーZを観ました! さわやかにっ概要。 まず、ブラピが出てます。終わり。 これだけであらすじ終わりでも構わないような映画ですが続けます。 ちなみに私はブラピ大好きですファイトクラブもセブンもスナッチも大好きです。…

パラノーマル・アクティビティを観た。感想! お化けよりもクソ女のほうが怖い!

どーも。タイラです。 パラノーマル・アクテビティを観ました。 だいたいの概要。 監督脚本はアメリカのオーレン・ペリというゲームデザイナーさん。 なんと製作費160万円くらいで撮影期間7日しかも舞台の家は自宅。 それで全世界の興行収入200億円の超大ヒ…

医療費控除がちょっと変わる? 概要と解説を簡単に。

医療費控除 とりあえず概要を。 のちにかみ砕いた説明をします。 確定申告の医療費控除とは、一定以上支払った医療費の負担を軽減するために、所得税から医療費分の該当比率分を控除して所得税を軽減する制度です。 毎年1月1日~12月31日までの1年間で 納税…

勤労学生控除? 所得税・住民税をわかりやすく!

勤労学生控除 これも使う方と使わない方、いらっしゃいますが まずは解説。 やっぱりわかりずらいし 他のサイトの解説も専門的過ぎて難しいので 最期の方にかみ砕いたのを記載してます。 お急ぎのかたはそちらへ。 勤労学生控除とは、 学生が働いている場合…

平成30年から控除の金額が変わりまくる!

配偶者控除の金額変更 以前扶養控除の説明をいたしまして、 年収103万以下 であれば配偶者控除が受けられるとの説明をしました。 その、103万円と言う金額が平成30年より変わります。 とりあえず概要から行きます。 面倒な方は最後の方にかみ砕いたのを書い…

漫画の投稿・持ち込みのやり方と体験談(持ち込み編)

どーもタイラです。 さて、前回に引き続きまして持ち込み編です。 これはもう意を決して行くだけと言っちゃ それまでなんですが あらましを知っているだけで助かる人もいるでしょうから 書いてみようと思います。 持ち込み、私も苦手でした。 似ていると言っ…

漫画の投稿・持ち込みのやり方と体験談 (投稿編)

どーもタイラです。 今回はちょっと漫画の内容・描き方ではありませんが 大切なこと。 投稿または持ち込みのやり方 をちょっと紹介したいと思います。 当時私もそうでしたが 投稿はまだしも持ち込みはハードルが高いですよね。 私も勇気が出なくて相当後まで…

「漫画キャラの作り方2」 君は何故その剣を選ぶのか。

どーもタイラです。 6回目! キャラクターの作り方!!(パート2) 6回目にもなると私の無理やり上げてたテンションも 落ちてくるのが顕著ですね。 ええ。ホントは家で漫画描いて人生棒に振ったネクラですからね。 このブログも実は自己満の世界です。 で…

「控除」の意味、どういう事?

控除 よく耳にしますが 私はこの控除って言葉があんまり好きではありません。 なぜか。 ややこしいんですよ。 ていうか、ネットの解説HPなんか読んでると 「控除」の説明をしてるのに「〇〇から控除して」 とか出てきます。 ・・・。 だからその控除ってなん…

国民年金・厚生年金 どう違うのか?

国民年金・厚生年金 とりあえず導入は固くいきます。 途中から砕いて説明しますので、 面倒な方は飛ばしてください。 厚生年金とは民間企業の労働者が加入する公的年金制度です。 加入する本人や遺族の為に老齢年金、障害年金、遺族年金が 厚生労働省(日本…

確定申告・年末調整 知っておけばお金が戻ってくるかも!?

確定申告・年末調整 はじめは固い概要を説明します。 途中からかみ砕いて説明するので 面倒な方は飛ばしてください。 個人が一年間(1月1日~12月31日)で所得があった場合、 所得税額を計算し、申告して税金を納める事です。 確定申告とは既定の申告書に記…

「漫画キャラの作り方1」他人と同じ奴に世界は開けない。

どーもタイラです。 5回目!!! 今回からはアイデアの作り方でも言及しました キャラクターの作り方(パート1)! 得意な人はパパパっとできるようなんですが 私は訓練と勉強が必要でした、、、。 なので、キャラクターをただぼんやり作って なんが締まら…

介護保険 40歳から突如給料から引かれるアレ!!

介護保険 40歳以上の人は毎月給料や年金から天引きされているアレです。 高齢になると加齢による病気などにより、 寝たきりや認知症などで介護が必要になる事もありますね。 自分や配偶者、 同居または遠くに住む親に介護が必要になった時の為に 40歳以上…

国民健康保険・社会保険 2種類の違い?

健康保険 わかりやすくいきます。 健康保険には2種類あります。 社会保険と国民健康保険を知っておきましょう。 社会保険 会社が加入している健康保険組合に加入します。 会社に勤めて社員でもアルバイトでも 週に30時間以上働けば強制加入です。 会社が…

総務・税務知識を超簡単に 序にかえて

私は今はサラリーマンで事務職です。 今の会社で総務を初めて務めたのですが、 どうも自分には合っていたようです。 総務知識や人事関連の事が苦でなく学べました。 総務と言うのはあんまり使えない男や 若い女の子の部署という面もありますが やってみると…

映画ミックス。良かった!!ガッキー!!

どーも。タイラです。 映画、ミックス。を観てきました。 概要! 監督が石川淳一さん脚本が古沢良太さんですね。 やっぱり古沢さんの脚本ですね。 大好きなんですよこの人。 ごちゃごちゃやってるうちにいつの間にかほろりとさせられている。 フジテレビは三…

米澤穂信さんの「氷菓」おもしろい。

米澤穂信さんの「氷菓」読んでみました。 どーも私はミーハーなのか映画化とか本屋の店頭で見てしまうと とりあえず手に取ってしまいます。 あと、ヒロインの広瀬アリスさんのファンなもので。 アニメになっていたのは聞いたことがありますが ラノベなんでし…

綿矢りささんの「勝手にふるえてろ」

綿矢りささんの「勝手にふるえてろ」 近々映画化と言う事で読んでみました。 正直、私が男性だからなのかもしれませんが 共感するのが難しかったです。 主人公のカヨコさん一人称で物語は進むのですが、 どーにもカヨコさんに好感が持てない。 主人公のカヨ…

村田沙耶香さんの「コンビニ人間」おもしろい。

村田沙耶香さんの「コンビニ人間」 を読みました。 では、ネタバレありますが。 とりあえず本屋で読みやすそうだったから 買ってしまったのですが、 実際読みやすく半日もかからず読み終えてしまいました。 現代社会と言うか、 いつの時代もいる「変わり者」…

「漫画アイデアの作り方4」 感じろ。それが生き残る方法だ。

どーもタイラです。 4回目!!! 前回に引き続き アイデアの作り方(パート4)! 今回は①のキャラクター主軸のアイデアともう一方、②の 感じた感覚や感動のシーンやコンセプトを 表現したくて それを表せる主題を考え始める。 を説明します。 私はどっちか…

「漫画アイデアの作り方3」 答えろ。お前の命題(テーマ)は何だ?

どーもタイラです。 3回目!!! 前回に引き続き アイデアの作り方(パート3)! ここら辺はどんな作者の人も悶々とやっていくとこなので くじけずにしっかりしたものにしていきましょう。 それで、前回のアイデアの出し方の①の方を説明していきます。 キ…

「漫画アイデアの作り方2」 クールに頭の中で整理しな。

どーもタイラです。 2回目!!! 前回に引き続き アイデアの作り方(パート2)! それでは実際のアイデアがうまいこと行く 組み立て方をバッチリがっちり書いていきます。 まず、インスピレーションがあれば それに越したことはありませんが なくても描か…

「漫画アイデアの作り方1」 アイデアは君の命だと思え。

どーもタイラです。 1回目!!! まずは、これが全てと言ってもぉぉ!過言ではない! アイデアの作り方! まず、ここでうまい事持っていけないと グダグダの作品の完成が待っています。 まあ、描き終わってみるとそんな失敗作も 苦笑いと共に愛しかったりす…

賞を獲れた漫画の描き方 序にかえて

どうもみなさんこんにちは。 私は今はただのサラリーマンをしていますが 元は漫画家志望で夢を追っていました。 結果から言うとデビューもできませんでしたが 自分の限界までみじめに夢にすがり切ったので 未練も後悔もありません。 それから何年も経ってみ…

初投稿。

はじめまして。タイラと申します。これから行楽やグルメ、マンガなどについて色々けいさいしていきたいと思います。