タイラより発信中

映画と漫画と総務の知識。

第一四話 加速(アレグロ)する水曜日。

水曜日 朝。 冴島リンゴは眼を覚ました。 正確には起動した、であろうか。 カーテンの隙間から夏の強い日差しが差し込んでいる。 シングルベッド程の大きさで強化ガラスの蓋のついた スリープ用の冷却器の中から起き上がる。 裸である。 裸足でひたひたと床…

一三話 火曜日にはコーヒーと挽歌を。

火曜日 朝。 第一新東京市立東高等学校。職員室。 職員室では教師たちがめいめいに授業の用意などをしている。 九条は机で缶コーヒーを飲んでいた。 机の上は資料や本が乱雑に置かれていてその上に缶を置く。 事務椅子の上で足を組み、 踵の潰れたスニーカー…

女子高校生Kは平凡な改造人間である。

2048年7月のある日。真夏日で近くの高校のグラウンドに立つ広葉樹の青葉の緑が深い。 校内で昼休みが始まる。 6年前に終わった第二次極東紛争の戦後の騒乱はまだ続いている。 極限ギリギリの技術革新は近代殺戮兵器に加え、ロボット兵器や、サイボーグども、…

予知能力者(プレコグ)は恋の未来を予見するか?

2056年7月のある日。ビル街の街路樹に一本だけ うす紫の朝顔がか細く巻き付いて咲いている。 人々はその横を見向きもせず歩いて行く。 朝顔は太陽の方向を向こうとしていく。 これまでたくさんの人が死んだ。無駄に死んだ6年前に終わった第二次極東戦争の戦…

一二話 月曜日は絶望の前奏曲(プレリュード)

物事が始まる前はたいていその予兆があるものである。 それは無関係のように見えてこの世の因果によって必然的に引き起こされている。 ひとつひとつの関係のない予兆が引き合いもつれ合い糸の様に縒り合わさって 一本の綱になっていく。 そうやって物事は本…

牙狼 〈GARO〉神ノ牙を観た!ジンガ降臨!もはや主役だ!おのれディケイド!!

どーも。タイラです。 牙狼 〈GARO〉神の牙を観ました! 概要だ!フハハハハ! 牙狼 〈GARO〉は2005年から始まった特撮ドラマシリーズです。 基本的に仮面ライダーと同じ様なもので、 魔戒騎士という剣士が鎧を纏って変身してホラーという魔物を倒していきま…

君の名は。を観た! 非リア充よ立ち上がれっ!一斉蜂起だ!わああああ!

どーも。タイラです。 君の名は。を観ました。 ファンの方は決して読まないでください。 ほわっと概要! お正月にテレビでやってたもので、録画しておいて先日観ました。 新海誠監督の作品ですね。 言わずと知れた大大ヒット作で千と千尋の神隠しを越えて 日…

弾丸は蒼いバラを越えて。-後編-

工場を訪れた志野は冴島に用向きを話し出した。 娘がいなくなったので探している、 月雄のもとに行っているか確認を取りたいが連絡が取れないという。 言葉に焦りといら立ちが隠せない様子である。 志野は長い髪を後ろで巻髪にし、 白の半そでシャツに紺色の…

弾丸は蒼いバラを越えて。-前編-

蒼いバラの花ことばは「不可能」であったという。 品種改良によっても蒼いバラを作ることが不可能だったからである。 しかし研究の末、2000年代初頭に遺伝子操作によって作り出す事に成功した。 その時、花言葉は「夢叶う」に変えられた。 場尻月雄は優しい…

契約社員で働くみなさん!平成30年4月1日から契約更新が変わります!!

平成30年4月から無期転換ルールが本格的に実施されます。 これも難しいのであとでかみ砕いた内容を記載します まずは概要。 無期転換ルールが実施されると、有期労働契約が更新されて通算5年を超えた時に労働者の申し込みにより無期労働契約に転換できるよう…

怪盗グルーのミニオン大脱走を観た!感想! それでもいい。なんでもいい。君さえいれば。

どーも。タイラです。 怪盗グルーのミニオン大脱走を観ました。 軽やかなあああ!概要! 怪盗グルーシリーズの第3作目ですね。イルミネーション・エンターテイメントというユニバーサルスタジオの子会社が製作です。 DVD(ブルーレイでも)を観ると制作会…

ツンデレ機械人間(女子)は近未来戦争後に恋をする

異変はその日の夕方、兄の正によって気づかれた。 女は「しまった。」とだけ思った。 女はその街の裏通りの一角に兄、冴島正と共に暮らしている。 「リンゴ、この男は誰なんだ?」 正が板チョコをくわえながらを尋ねる。 女の名は、リンゴ。 セーラー服を着…

ワールド・ウォーZを観た。感想! ワールド・ウォーっていうよりブラピひとり無双だZ!

どーも。タイラです。 ワールド・ウォーZを観ました! さわやかにっ概要。 まず、ブラピが出てます。終わり。 これだけであらすじ終わりでも構わないような映画ですが続けます。 ちなみに私はブラピ大好きですファイトクラブもセブンもスナッチも大好きです。…

パラノーマル・アクティビティを観た。感想! お化けよりもクソ女のほうが怖い!

どーも。タイラです。 パラノーマル・アクテビティを観ました。 だいたいの概要。 監督脚本はアメリカのオーレン・ペリというゲームデザイナーさん。 なんと製作費160万円くらいで撮影期間7日しかも舞台の家は自宅。 それで全世界の興行収入200億円の超大ヒ…

十一話 あざなえる運命(さだめ)

エイジは焦っていた。 妙子が特高に捕縛されるかもしれない。 捕縛されれば嫌疑があるというだけで様々な罪状や保護理由を並べられて 取り調べを受ける。 捜査官に強制的に自白でもさせられれば監視用の施設に送り込まれ、 ほぼ監禁生活である。もはや自由に…

十話 宣戦布告は女(レディ)から

reseli10人の男たちはエイジを中心に円形に陣を組んだ。 エイジは全員を見渡す。 (蟲腹じゃあねーナ。おそらくは特高か。) その中の1人、リーダー格の男が自らの右手に「起動」と呼びかけた。 すると右手の周りに∞の形のホログラムが浮かび上がり、 この…

九話 終焉(おわり)は銀色に包まれて。

エイジは妙子に追いついた。 妙子の横を下方へ滑空し続けている。 額に血管が浮かび上がる。 すぐそこに落ちていく妙子の気を失っている顔が見えた。 すぐさま抱え込み停止を試みるが止まりきれない。 地面がすぐそこに迫る。 鉄柱に何本も当たりぶち折りな…

八話 発動する力(ちから)

「来い!!牙雀!!」 とエイジが叫ぶと牙雀の体の端々がほつれ出して光の糸になり始める。 牙雀の目は白黒反転して虚空を睨む。 光りの糸はそれぞれにエイジの体にぞわぞわと絡みつき始め形を成していく。 手、足、頭、胴、大量の糸に順々に包まれていく。 …

医療費控除がちょっと変わる? 概要と解説を簡単に。

医療費控除 とりあえず概要を。 のちにかみ砕いた説明をします。 確定申告の医療費控除とは、一定以上支払った医療費の負担を軽減するために、所得税から医療費分の該当比率分を控除して所得税を軽減する制度です。 毎年1月1日~12月31日までの1年間で 納税…

予知能力者(プレコグ)よ、鎮魂歌を歌え。

この物語は2048年の近未来戦争後と言う設定を舞台としている。 その世界にも歌や踊りと言った芸能界があり「飛崎ミユ」というトップアイドルが活躍していた。 これから始めるのは、その「飛崎ミユ」が世に出る少し前の物語である。 その男が人を選ぶときは「…

七話 契約は歪(いびつ)な香り

風は吹き荒れて風切音をあげてつむじを切って天空へ舞い上げられていく。 鉄塔の頂上には白衣の男 2人の少女 大ムカデの化け物 そのすぐ下にはギターケースを背負った金髪の学生服 戦いが、始まる。 来栖はエイジの眼光を見て覚悟の程を感じ取った。 「ちっ…

勤労学生控除? 所得税・住民税をわかりやすく!

勤労学生控除 これも使う方と使わない方、いらっしゃいますが まずは解説。 やっぱりわかりずらいし 他のサイトの解説も専門的過ぎて難しいので 最期の方にかみ砕いたのを記載してます。 お急ぎのかたはそちらへ。 勤労学生控除とは、 学生が働いている場合…

六話 戦い、守れ。

「やれ。」 来栖が命じると 2本の触手の鋭い先端がうぞうぞとうごめきながら 妙子の腹部から侵入しようとする。 その時 「ファーーーッ〇!!」 下から声が聞こえる。 「フ〇ーーーーーック!!!」 来栖は手を挙げて百飢を止める。 ニヤリとしながら下を見…

五話 揺れる心は花のように。

翌朝、妙子は眼を覚ました。良い天気で光が窓から差し込んでいる。 事故の翌日と言うものは現実感がない。 全てが本当に昨日あったことなのか。光と共にしらじらとする。 自宅である小さなアパートの一室の一角をカーテンで仕切ってもらった自室。 布団の中…

四話 男たるものの戦い×3(三乗)

油断であった。エイジ達はギョッとした。 この様子でこのタイミングでここにいる。 少女の姿をしているが少女の訳はない。 少女はふらりと揺れるとそのまま横に倒れ込んだ。 相当の重量があるようで機械的な音がなる。 開いたままの虚ろな機械的な眼、少女は…

三話 因縁(いんえん)は薔薇の刺

エイジは屋上まで登り切り片手でヘリをつかんで金網を飛び越えて降り立つ。 ここまで一瞬の出来事で、校庭にいた生徒達にも発見されていないだろう。 校庭では体育の授業でランニングをしている。 屋上はテニスコート4面ほどあり、コンクリート敷きである。…

二話 細やかな日常を愛(め)でる者。

堤妙子。 妙子は2年C組に在籍しているクラスでも目立たない方の女生徒である。 妙子は自分の名前を気に入っている。 通常に読み下すと妙な子と言う意味になるので 幼少の頃は嫌っていたが「絶妙」と言う言葉があるように、 素晴らしい、珍しい、そう言う意…

一話 ロックの奏(かなで)

その男は凶運のもとに生まれた。 どうあがいても逃れられぬ定めというものがある。 特殊な風習と能力のある土地の長の家に次男として生まれ 兄と共に物心がつく前から苛烈な訓練を施された。 閉鎖された生活は強力な力と歪曲した性格とを彼に与える。 大きな…

平成30年から控除の金額が変わりまくる!

配偶者控除の金額変更 以前扶養控除の説明をいたしまして、 年収103万以下 であれば配偶者控除が受けられるとの説明をしました。 その、103万円と言う金額が平成30年より変わります。 とりあえず概要から行きます。 面倒な方は最後の方にかみ砕いたのを書い…

「ヘタレ正義執行者は苦悩する」  読み切り

こんにちは。 タイラです。 この作品は 自分が何を描きたいのか見つけようとあがいている時に ヒーローが描きたいのだと気づき (ヒーロー物でなくヒーロー像ね) ではヒーローってのはなんだ? どういう存在であるべきだ? ってのを考えて描いてみた作品で…